Sugawa Mika のブログ

日々のこと、 生きたい世の中のこと、 演劇のこと

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今回のワークは4日間連続で実施しました。
初参加の方が4名。リピーター6名。

欲を言えばそれはもちろんきりが有りませんが、みなさん「協力」し合って良いワークになったと思います。自分がやる事ばかりに一生懸命に成ってる間はまだ入り口です。人がやっていることから、人の苦労から何かを掴めるようになり始めると稽古場には本当のモノづくりの良い空気が満ち始めます。
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「芝居は見る側の気合で作り上げる部分が有る」と言っていたのは、数年前 ”楽屋” で共演した劇団朋友の今本洋子さんでした。この言葉は折に触れて思い出します。


ワーク終了後は感想を書いてもらうことにしています。
皆さんの満足度がどの程度なのか知りたいし、年間何回か実施しているおででこワークですから、要望や意見は貪欲に取り入れて次回に生かしたいからです。

皆さんの理解が深いと私も本当に嬉しいです。
私も以前そこに躓いて苦しんでいたな~と思う感想にも出会います。
その痛みが分かります。
「みんな道の途中だよ」
「わたしもそうだったよ」
「でも今はそこはクリアーして違う種類の難しさに向き合ってるよ」
と、心から励ましたくなります。


わたしは演出でもありますが、やはり長く自分自身が俳優として修行してきた経験と、自分自身が様々な演出家との創作現場で得た宝物や、目から鱗だったと思うことを参加者の皆さんには伝えたいと思っています。

とにかく基本でありながらどこまでも続く探求は、「役者としての肉体の敏感さと、ひらめきに満ちた思考力」を手にすることだと思います。

観客として舞台を見る時、上半身と下半身が分かれてしまっている俳優や、声や小手先の技巧だけに頼っている俳優の空虚さには悲~しくなるんですね。
また、自身で役を深く掘り下げない俳優にはうんざりします。
発想する力のない俳優や、稽古場外で作品について考え続ける行為に喜びを見いだせないなら、基本的に俳優には向いてないかも知れませんね。
せっかくのアイデアを稽古場で試す勇気の無い俳優ももうひと踏ん張りです。


心と体は分かちがたく一つである。
身体が固まっている俳優は心も固まっているってのも本当です。
反対も真です。
心が固まっていると身体は固まります。

心も体も柔らかく自由で繊細で自分に正直でありつつ、相手役と協力できる俳優になる。

これは一日二日のワークで「わかった~」と言って獲得できるものでは有りません。
頭でなんとなくわかってから、繰り返し訓練して身体に落とし込んで、人にもその方法を伝えられるようになって、まるで自転車に乗る技術のように、しばらく乗らずにいてもすぐに勘が戻るようにならなければ、

「出来るようになった」とは言えません。

これは集団稽古じゃなくても一人で日々の鍛錬でも可能です。
でも忍耐が必要ですよ。
本当に自分を磨きたいという「憧れ」と「胆力」が本当に必要です。

稽古場環境や創造現場に恵まれている団体さんは毎日みんなで稽古してるんだと思うと羨ましいです。
それが出来ない弱小団体は一人で鍛えなければなりません。
毎日こつこつと。
鍛えるというのは、スポーツ選手のような目に見える鍛錬だけとは限りません。
柔らかい心とは、この世のすべての事象に対して反応できる心の事です。
遠く離れた地域、過去の出来事、自分とはタイプの違う個人の、ちっぽけな喜怒哀楽にも寄り添える心の事です。
良い俳優になるということは本当に多岐に渡る訓練の積み重ねが必要だと思います。
今出来なくても悲観しなくて大丈夫。
出来ないことが自覚できてるなら凄いことです。
思考の仕方やひらめきも鍛錬で獲得できるものです。

でも、自分は出来ていると思い込んだら最後、せっかく掴んだ可能性の芽も手放してしまいます。


俳優は演出の駒ではない。
作家の言葉を運ぶだけのマシーンではない。
こう言うとまるで演出の言うことを聞かないような態度を想像するかもしれませんが違うんですね。

俳優は演出よりもエキスパートになるということです。
自分の受け持った役のエキスパートになるということです。
わたしは、役にとって必要ならば、ちっぽけな自我なんかポイと捨てられる本物の俳優が大好きです。

さて、今回のワークに参加してくれたうちの何人かの方とは、7月公演終了までの長い創作の旅をご一緒します。難しい挑戦になると思います。
でも、難しいことを「あ~~難しいよ~」とゲラゲラ笑いながら楽しんでやって行こうじゃない。

楽しみです。

ワーク打ち上げ写真
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今年からおででこは正式に劇団となりました。
今まではちょっと曖昧でした。
ユニットです。実験です。
となんとなく言い訳じみてる感じも何だかな~と言うことで、
明確に劇団だと名乗ります。
名前もシンプルに おででこ となります。

先日、今年初のおででこ会議で決定しました。
ちなみ劇団員は、私と、山下舞と、工藤藍の三人です。
どうぞ今後とも宜しくお願いします。
劇団員募集してます。随時面談いたしますよ。


引越しから間もなく三週間です。
まだ荷物は片付かない。
広さは以前のマンションより10平米ほど大きくなったのだが収納が少ない。
とりあえず段ボール箱ごと押し入れに突っ込む訳にいかず、箱を一つ一つ開けてはコツコツと地道に所定の場所へ。

年末から引越し手伝いに来てくれていた父が押し入れの中に棚を作ってくれた。
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good job~ 父ちゃん有難う!
これ、かなり使い勝手が良いです!次の住人にも良い置き土産です。

ようやく、身体が新居に馴染んできたかな。人んちにお邪魔してるような落ち着かなさが日々軽減していく。

しかしここは面白い物件なのだ。
三階建てのマンションだけど私のお部屋は4階にある。
ん?
いやつまり、屋上に増設されたお部屋なのだ。

以前のオーナー自身が孫の為に作ったとか、愛人を住まわせていたとか("^ω^)・・・
これ、引越し挨拶に伺った階下の住人の方からの情報です。

ははは・・・足立区良いですね~まあここは北区みたいな足立区ですけど
何だかみなさん人懐っこいというかくだけてるというか、
引越し挨拶行ったらその場で御返しくれた方がいたり、小学五年生の男の子が児童劇団に居たことを話してくれたり、初日からこんなに情報が入ってくるなんて初めての経験です。

京都出の私が関東に住みはじめてかれこれ30年になりますが、
これまでは新宿よりも西の東京に20年と、川越に10年弱。
この東京の北部?東部?に住むのはお初です。

最寄駅には隅田川を越えて行きます。
川が近いってのは良いです。空が広いんですね。

春のうららの隅田川~♪ と、
私も歌ってますが母も歌ってました。
「ここ気に入ったわ~(^^♪」と、
親子ですね。

このマンションはかなり古いんですが、ここから見えるのは最近開発されたらしいカッコいいマンション群です。近すぎない感じが圧迫感が無く丁度良い景色です。
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夜はこれがまたいい感じの夜景になります。
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よく考えると不思議ですね。自分は古いマンションに住んでる。でも目に入る景色がおNewだと気持ち良い。本来のおNewな住人からは、「もう~あの古いマンションは景色が濁る~」なんて思われてるんでしょうか?でも住んでる本人は自分が見えないから関係ないね~って感じね。

こういう事ってなんか、
色んな事にあてはめられそうです。
例えば・・・
何だろ?
まあ良いか。今浮かばないや。


けど、嬉しいですよ。
今年になってかなり舞台見てますが、
何が嬉しいって、都内どこに出かけるのも一時間以内。
往復交通費が千円以内です。
川越居た頃は片道が千円だったからね。
それで面白くない舞台だったらもう~すげ~ストレスだったな~。


さて、おででこは今年は忙しいのです。様々企画が目白押しです。
まずはオーディションワークショップが2/4-2/7に実施です。
これは、7月のこまばアゴラ劇場での「リオフェス参加作品」への出演者募集でもあります。
今、主要なキャストがまだ未決定です。
是非、多くの方にご参加頂きたいです。
特に、おででこは男優との出会いを求めています。
やはり主宰が女のせいなのか、男優よりも女優の方が出会いが豊富なんですね。


岸田理生さんは面白いです。 と、分かったような事は私もまだ言えません。難しいです確かに。最初読んだときはさっぱりわかりませんでした。でも繰り返し読むたびにだんだんと見えてきています。もっとクリアーに見えてくるはずだし、演出なりの新たな妄想も広がりつつあります。
これまで取り組んだみなさんがどうやってたのか?気にならないと言えばウソになりますが、おででこだからこうなるんだねって理生さん作品で良いのだろうと思っています。
このフェスに誘って頂いたのも有り難いご縁です。おででこがやったら面白いかも?と思ってもらえたんだから、精一杯悩んでおででこなりの理生作品を生み出すべく取り組んでみます。

男優も女優も絶賛募集中です!
あ、それにこの新居はおででこ事務所兼用なので、顔合わせとか読み稽古はここでやります。
暖かくなって天気のいい日は屋上で体操なんかしちゃいます。
余り大きな声を出すのはNGですが、出演者はみなさんこの屋上の不思議なお部屋にもれなくご招待いたしますよ。

う~ん・・・
この呼びかけが吉と出るか凶と出るか?
微妙かしら?
 
 

お天気に、
年末からずっと暖かくて、
梱包作業が捗りました。 

恵まれてます、
梱包ヘルプ隊も登場してくれて、
明日朝から始まる運び出しに間に合いました。
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もう五時回ってしまった。
ラジオ深夜便も終わりました。
ちょっと余裕が出来たので、やっと年賀状作成開始
遅くなってすいません。新居に移って投函しますのでしばしお待ちください。
でも睡魔が~

遅ればせですが、
明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いします。
2016年、皆様のご健康とご多幸をお祈りします。
おででこも、私も、今年は試される年になりそうです。頑張ろう・・・
暖か~く見守って下さい。

今年は新たなテーマへの挑戦が幾つかありますが、その一つは「うるさい黙れ!」と他者の言葉をシャットアウトする事ができちゃう人の内面とその事情を探求してみることです。そのような発言を許容する人々のことも考えてみます。その積み重ねによって何がどうなるのかも考えたいです。


作成中の年賀状です↓

謹賀新年

旧年中のご厚情に感謝申し上げます。

2016年からおででこは劇団制を採用し、更にパワフルに柔軟に活動を展開してまいります。

 

2/4/木-7/

第9回公演キャスティングオーディションWS開催

3/12/

言葉が促すカラダ 身体が促すコトバ であそぶ 太宰が書いた  おんな オンナ・・・

@両国シアターⅩ

4/15/金-17/

京都芦見谷 第三回空間造り

 

7/8/金-10/

おででこ第9回公演 火學お七

         リオフェス2016参加、@こまばアゴラ劇場

 

8月、

第一回京都芦見谷ワークショップ開催

 

今年も始まったばかりですが、何度でも何度でも皆様にお会いしたいおででこです。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 



 やっぱり一時間だけ寝よう

と言えば、
一昔前は夜逃げの日でも有りました。
2014年にやった岸田國士の芝居「雅俗貧困譜」は、
まさに大晦日に押し寄せる借金取りのお話しでした。

私も今年はそんな感じ?
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ではなく、
新年早々5日の引越しに向けての準備です。
ラジオから流れる紅白を聞きつつ、作業に疲れたらビールを飲みつつ、棚を一つ一つ空けて行く。
29日に梱包ヘルプ隊が来てくれて助かりました。
なので焦らずだらだらと梱包の大晦日です。

この食器棚と本箱は小学生の頃からの付き合いです。
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次の新居にも連れて行きます。 
昔の家具はしっかりしてますね~
確かな職人の手仕事を感じます。

お!間もなく2016年です。
みなさま来年もよろしくおねがいします。
どうぞ良いお年を~ 

予定通り山から降りてきてますが、色々と忙しくてこのblog更新は放置でした。

京都の山の初上演会はとても良い時間でした!
その様子はおででこ京都の山blogにアップ済みです。見てください。

あそこの地形が思っていた以上に声を集約してくれます。
芦見谷に野外劇場を作るという発想は間違ってなかったと希望が湧いています。
相当に素敵な表現空間になりそうな予感。。。


この年末は、色々と事務仕事やなんかありまして、
素敵な貰いものも有りまして、その受け取りとかも大騒動だったりと、
まあ to doリストを一つ一つ熟しつつ、来年の企画も進めています。


来年のおででこvol.9は、2016年 7/8Fri-10Sun 
リオフェス2016(第十回岸田理生アバンギャルドフェスティバル)に参加させて頂きます。

これ、作品は岸田理生さんですし、
劇場は駒場あごらですし、
アングラですし、
おででこ大丈夫か?と、
今から胃がきゅっと締まる感じで、
なかなかに ハードルの高い挑戦になることは間違いありません。

どうすれば面白くなるか?
今まで皆さんどうやって立体化してきたのか?
謎だらけです。
答えは全て戯曲の中に有ると、それを信じて読んでいます。


この出演者オーディションワークショップを年明け早々に行いたいとそれも計画中です。
近日詳細公開します。
おででこは新たな出会いを求めています!


しかし、年明け早々に引越しするわたしはその準備も有りまして、心身ともにそわそわと落ち着きません。これは人生何度目の引越しかな?子供のころからだと結構な回数です。こんど数えてみよう。引越しも結構な作業で追われてますわい。手続き色々ありますな~。引越し慣れはしていても面倒くさいことが沢山あります。

と言うわけで、おででこの事務所は来年から都内になります。
打合せなど気軽に来て頂けます。
読み合わせ程度の稽古なら十分出来る広い物件が見つかりましたので、約9年お世話になった今のお家とおさらばです。今の家は住む分には明るくて清潔で静かで良かったのですが、都内の稽古場に通うのがあま~りに遠くてですね、本番間近の佳境に入るころには、稽古場への移動だけで私の肉体はかなり消耗してしまい、その疲労が創作にも影響するという悪循環で、ここ数年もう限界だと思っていました。


このタイミングでの引越しは、今後のおででこ活動には必然でした。


しかし引越屋さんも大変ですね~
ネットで一括見積依頼したら、数社が訪問見積りに来てくれました。
営業さんは数字を背負ってるんですね。
見積中に頻繁に上司と連絡をとってプライスダウンして、この場で決めろと迫ります。
他社の訪問が決まってるから一応比較したいと、そこは押しとどめましたが、
一種悲壮感すら漂いますな~

大手数社を比較すると値段はほぼ変わりませんね。
ちょっとしたサービスの違いとか有りますが、それもどんぐりの背比べです。
じゃあ何が決め手になったかというと・・・印象?勘?

良い印象を与えた営業さんの頑張り?
う~んこの辺は微妙だ。
やっぱり女の金銭感覚でトータル何百円かの違いかで決めたのかな?

体育会系丸出しの受け応えは私は基本的にNo!です。爽やかだなんて思わない。マニュアル通りで礼儀正しいけどだから何?君自身のオリジナリティーはどこ?って言いたくなる。けど多いよね~体育会系日本のサラリーマン。昔はもっと違った気がするんですけどね。
電話の向こうの上司にビクビクと指示を仰ぐその若い営業さんの呼吸の浅さと張り付いた笑顔が気になります。ここブラック企業じゃないかしら?とか、パワハラ受けてないかしら?とか疑ってしまうわ。

ワタミの過労自殺事件の和解のニュースが聞かれたばかりですしね。

「ねえ、君の人生はそれで良いのか?!」て聞きたくなるけど、
そんなことは言いませんよ。そりゃ~余計なお世話だって分かってます。
誰も他人の人生の旅については本当には分からないんですから。

どんな仕事も楽じゃないさ。
そりゃ本当です。
ならばせめて、自分でその職業を選んでるんだってことに納得が行っていれば良いなと思います。

しかし、若者が本来の伸びやかさを発揮できない社会はじり貧ですぜ~
 

 

本日の夜行バスで京都芦見谷(ネットなし・携帯圏外)に入ります。

戻るのは12/3の予定です。
暫くダイレクトに連絡がつかなくなります。

緊急時は、私の個人携帯メールをご存知の方はそちらへ。
ご存じない方はおででこメール odedeko2010@gmail.com へ。
二日以内に何らかのご連絡をさせて頂きます。 

今日から関東は雨で肌寒いですね~
京都はどうかな? 雨だと野外でのステージ造作と、屋外デッキでの公演に支障があるのが辛いところです。
すでに11/29の京都公演見に行くよ~とのお声が聞こえてますので、何とかお天気になってくれますように、照る照る坊主でも作りたい気分です。

今回の京都公演は、私須川と、工藤藍が出演です。山下舞が出演できないため、「貨幣」と「待つ」は無しのバージョンです。三人目の出演者「水野さん」はトランクに入れて京都に連れて行きます。
 
今日はこれから武蔵小金井の、今年で解散される劇団さんの稽古場で宝探しです。捨てるのにもお金がかかる昨今です。結成5年目のおででこが何かを引き継いでくれるなら喜んで譲るとのこと・・・喜んで引き継ぎたいと思います。物だけじゃない何かも。有り難いです。

ですがあ~なんで今日なの!?と自分に突っ込み。
京都行きの準備して、トランク持って、小金井行って、夜は新国立でピーター・ブルック観劇して、新宿から夜行バス乗車。はああ~

川崎太宰で一段落してません。ずっと追われている感じです。
実は今年中に引越しもすることになり、その準備も同時進行で・・・
もう窒息しそうなこの11月です。

では、行って来ます。 

 

「おででこ太宰ワールド」楽しく終了いたしました。

たった三人の出演者と、本当は構成作家なのに、演劇一般何でも来いの大野耕治さんは、2012年の古事記では出演者の一人でしたが、今回はお一人で照明、音響、舞台監督。
今回は本当に小さなグループしたが、とてもクオリティーの高い創作に挑戦できました。お客様の反応なども、よくある「オモシロかった~」だけでなく、深いコメントを頂いてます。(おででこHPお客様の声に追って掲載します。)
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毎回収穫と反省が無い公演はございません。願わくば、その比率が6・4でも良いから収穫が上回っていて欲しいと、わたくしは毎回本当~に死ぬ気で作品創りをいたします。本当ですのよ~(太宰口調

そういう意味では今回は7・3?位の対比で収穫が上でしょうか、8・2・・・は自分を誉めすぎですね。でも、色んなことがクリアーに成りましたよ。量より質です。沢山の人数より欲しいのは沢山の心遣い。今後おででこはこの点を最重視です。

日常の生き方と創作現場での存在の仕方が直結してるのもやっぱりはっきりしたな・・・
創作現場で美しい人とは、作品に対して真摯で献身的で在れる人なんです。出演者は当然そうあるべきですが、スタッフだってそうなんですね。大野さんは本当に美しい人でした。大野さんの仕事への向き合い方をおででこはもっと吸収したいと思っています。有難う御座いました。

ともかくも雨の中ご来場いただいたお客様に感謝!
それから、駆けつけてくれたおででこ仲間も本当に有難う!最終回に来てくれたメンバーはバラシも手伝って、打上げも参加してくれて嬉しかったです!

ああ~気持ちが良いです!相変わらず公演の後は身体は疲労の極地で、どこと特定出来ないほど全身が軋む痛みが有ったりしますが、今回は本当に気持ちが晴れやかで、未来に向かって思考が開く気持ちの良さです。おででこは、人形芝居(おででこ芝居)と文学の融合シリーズを、今後増やして行こうと思っています。 
この文学作品をおででこにやらせてみたい等、アイディアの募集も受付けます。


さて、来週27日からはおででこ京都芦見谷企画第二弾です。こちらまだ参加受付けてますよ。
企画詳細は→http://odedeko-kyoto.blogo.jp/


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今日のじゃ無くもう昨日のだけど、通しは結構良い感じでした。
今回の企画は本当に少人数で全てをまかなっています。

みんなみんなみんなよくやってくれています。

出演者、藍ちゃんも舞ちゃんも、本番前のここに来て凄まじい成長ぶりを見せてくれてます。

今回、舞台監督、音響、照明、演出協力の大野耕治さんは、本当に多才な方です。
本当は彼はプロの構成作家としてとても多忙な方ですが、今回は作家ではない分野でおででこを助けてくれています。
小さな企画とは言え、4人分の仕事を一人でこなしてるんです。
もうあなたはスーパーマンです!と認定したいくらい。

そして、今回の演劇祭の主催、カワサキアリスさんも、昨日でなくもう一昨日ですが、私たちの会場入りから、色々とフォローして頂いてありがたい限りです。 

そして私も頑張ってますよ。
そんなことは当たり前で誰もほめてはくれませんが、今回は出番も多くてですね~
演出として、自分で決めたから誰にも文句言えませんけど、かなりな分量を背負って舞台に立っていますので、ちっとエネルギーが必要です。
もちろん何時までも心配事は尽きませんし、常により良くと思い続けてますが、

うんうんうん・・・まあ行けるんじゃんね? と尻上がりでございます。

さて、もう本日ですが、おででこ第八回公演初日です。
詳細はおででこHP、http://odedeko.sakura.ne.jp/
もしくは過去ブログをご覧下さい。

この公演を支えてくれている一人ひとりの頑張りが、ビシビシ肌感覚で伝わってくるような、小空間カワサキファクトリーに是非この週末はお出かけ下さい。
 

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