すでに9月になっています。

山から戻り忙しくしています。
各方面への報告、御礼、山ブログのアップと・・・遅れがちですが一つ一つ進めています。

今回の山企画は1週間有りましたので、ブログには書くことが沢山有ってなかなか進みませんが、今後何回かに分けてアップしていきますので是非ご覧になってください。

山にばかり集中してましたが、9月.10月のおででこワークショップ、今週日曜日から開始です!まだ参加募集中ですよ~、どうしようかと迷っている方、とりあえず9月だけでもというスタンスでも結構ですよ。
お申し込みはおででこHPの問い合わせフォームからどうぞ。 詳細は下記↓

「自分と繋がる、空間とつながる、観客と繋がる。」

~自分と他者への観察力と集中力を、動物のワークを取り入れながら養い、自身の肉体を十分に扱う技術を手に入れて、作品創作までを体験する二ヶ月間~


期間: 9月10月の二ヶ月間。全八回。
日時: 毎週日曜日の午後、13:10―16:40
講師: 演劇実験ユニット・おででこ 主宰、演出 須川弥香
場所: 板橋区内の稽古場(詳細は参加者に直接お知らせします。)
料金: 月8千円。(月謝制)
参加条件: 年齢、経験、性別不問。ただし休まず遅れずに来られる方。
★9月のみの受講は可能ですが、10月のみの受講はお断りします。9月の内容を積み重ねて、10月は作品化に取り掛かるからです。


■おででこの目指す演劇ワークショップとは、肉体と意識にある種の改革を起こすことです。肉体や意識がなぞっている「習慣」を変えようとする試みです。

■おででこは、今年の11月と来年2月に公演を予定しています。過去公演には、ワークショップ受講生から多数キャスティングされています。

■欠席遅刻についてですが、
来たり来なかったりする人の存在は、稽古場全体のエネルギーを下げる原因になるんですね。遅れたりすると、当人のエネルギーも低調になります。他の方々へも良い影響を与えません。おででこもそろそろ、その事実をちゃんと認めようと思っています。「仕方が無い」と目をつぶる「習慣」を変えたいと思っています。
 誰しも何か新たなものが欲しくて、自身に変化を起こしたくて学びに来ているはずです。誰かのためではなく自分のためです。かじった程度や、遅刻しても良いやでは変化は起きません。肉体と意識に変化が起きなければ、たった一回二千円のワークショップでも、そのお金は本当に無駄なお金になります。
 
少人数でも充実したワークショップにしたいと、おででこも本気で考えています。本気の皆さんと、豊かな発見の場にしていきたいと心より願っています。

疑問質問も、お問合せフォームから受付けています。 お気軽にどうぞ。


今回山企画を見切り発車で進めてみて改めて思っています。
わたしが何故こんな企画を始めたのか?と振り返っています。
今後企画が進み、沢山の人が関わって来ても、変質せずに大切にして置かなければ成らない肝。
落ち着いて言葉にしておく必要をとても感じています。

次回改めて書きます。