須川個人のブログ、放置プレーも甚だしいや。
前回のブログが夏の芦見谷こけら落とし前に書いたものだ。

だけど言い訳ですが、やることが次々有るし、おででこのサイト更新するだけでも結構忙しい。

もう個人ブログ辞めちゃおうかしら?
途中まで書いて下書きに入れたままのも有るし、形に成らなかったブログは、その時に本気でそう思っていた言葉だけど、一か月も経つとどうでもよくなってしまうんだな。日の目を見ないままで良いものもあるけど、復活したいものは、まあ別の形で使うのかも。

さて、秋深まる今日この頃ですが、私はこの秋冬はmake moneyの時と腹を括り、そして学びの時と位置付け、気に成るものは観に行って、様々のワークも受けに行く日々。
昨日今日は良いエネルギーに満たされました。つい先日の「演出家のためのブレインストーミングワーク」でお会いしたエリさんの情報を見て、これは絶対に良いだろうと思い急遽参加した「ジャンさんの気の道ワーク」
勘は大当たり!やらねばならない事が沢山あるんだけど、後回しにしても行って良かった。本当は一日だけにしようかと思っていたんだけど、今日も行ってからだが芯から喜んでるのが分かる。大正解。

ジャンさんは、あのピナバウシュの元で、ソロダンサーだった方。アレキサンダーテクニークや、合気道や、その他様々な体の使い方を学んで自分なりの方法論を確立して、全世界で教えている。綺麗な澄んだな気が全身から溢れてて、美しい方だった。

そして、再確認。やっぱり本物の言う事は同じ。洋の東西、ジャンルの違いを飛び越えて、本当に力を発揮するための体の使い方の根本は同じだ。同じホモサピエンスですからね。同じこの重力がある地球上に暮らしてるんですからね。同じですよ根本は。

さて、今週土曜日からおででこワーク始まります。とりあえず少人数でのスタートみたいですね。
前日でも申し込み受け付けますよ。毎週土曜日の13:30-17時。月四回です。
詳細はおででこ公式サイト odedeko.com

この自分のワークの前に、私自身が心の底から満足するワークを受けて、エネルギーチャージをするのは必要です。だってワークをリードするのって本当~に体力気力全て使うんだ。

今回は、2月の末まで一応やりますが、目標が有ります。各々4か月間で一本一人芝居を完成してもらいます。

これは、今年の4本やったおででこ公演を通して、つくづく俳優に必要な要素だと思ったことからのお題です。はっきり言って、多くの俳優が話す台詞が空虚なのです。現代人である我々は、日常であまりにも簡単な、短い言葉だけで話し過ぎている。言葉の使い方が幼稚で、つまり思考が幼稚で、詩的なものとか、比喩的な物とか、実際に脳を動かしながら話さなければ太刀打ちできないような理論的な長台詞とかを料理しきれないのだ。
もしくは多弁で饒舌だけど、自身の奥底と繋がっていない言葉を散らかすのもやはり空虚だ。

これは不味いよ~!俳優でしょ?他人様が書いた言葉に、己の命宿せてなんぼでしょ?
なので須川の危機感から、今回は特に言葉に命を宿す部分を強化するワークです。
嬉しいことに初参加の方もいる様ですよ。どうしようかなと迷っている方、おためしでも結構ですよ。是非チャレンジしてください。

あ、あと来年の芦見の企画をず~と考え続けてます。本当に寝ながらも考えてますね。来年のというよりは、今後の芦見をどうするのか?本当にず~~と考えてます。先週は、今年芦見で尽力してくれた皆さんとも改めての慰労会をして、いよいよ来年に向けて構想を具体化中です。

そんな日々には、良いニュースと悪いニュースがせめぎ合ってて、今のところ私自身の生命力と、危険回避の勘がそんなに鈍って居ないらしく、細かく障害物には出会いますが大怪我には至っていません。

先日、初の公開プレゼン成るものをやって来ました。もちろん芦見の企画に関してで、5分のプレゼンで、質疑応答が4分。そのために東京から京都に行きましたからねわたしゃ!そしてスライド13枚作ったよ~五分では説明しきれなかったけど頑張ったよ!

緊張した~~

プレゼンの結果はどうやら吉と出たようです。もう~新幹線代が無駄に成らなくて良かった~(泣)

しかし 本当に いつまでも崖っぷちな人生だ・・・