今年は節分がいつもの年より待ち遠しかったかも。
あまりいつもは暦をちゃんと追いかけたりせず、雑な生き方をしているけど、
正月よりも、節を分ける「節分」を境として、運気と吉凶が変化するのだと、
以前、日舞の先生がよく言っていたことを、この1月はよく思い出していた。
IMG_20180203_173401
小谷口家から届いたヒイラギと太巻き
今年の節分は山で新年会。
といってもこじんまりしたもので、父母私と、合鴨農家の小谷口さんご夫婦と長男のJ君。
IMG_20180203_124106

メニューは、節分用の祝い膳風な前菜と、小雪舞い散る窓外の風景にピッタリな、スイスのお鍋、チーズフォンデュと、写真を撮り忘れてますが、デザートはチョコフォンデュ。
父は、孫が小さい時に使っていたそりを、J君のために出してきて、ひとしきりそり遊び。
J君大満足だったらしく、早速作文に書いてくれたそう。

美味しいものを食べつつ、こじんまりとしたお喋りが心地よい一日。
が!節を分けられたかと思った翌日に・・・強烈な凶事が降りかかり・・・
酒の勢いで結構な距離を歩いたけど、真夜中の芦見谷の山道は恐ろしかった。
激しい疲労に体中がくたびれ果てて下山している。

う~ん、犬猿の仲だけに、申年の私には戌年は相性が悪いのか?
なんてことを考えるほど、心騒がす雑事雑音が次々と起こるのにうんざり。
こりゃ一過性の物ではなく、根本的な解決イコール、これからの私の人生の大きなテーマなのか。

陰と陽のせめぎ合いを感じるな~

そう、良いことも勿論起こってる。キャンプサイトをこのGWから正式に運営し始めるのに、
京北支所に許可について問合せたところ、地べたを貸すだけなら、特に手続きは必要ないとの返事。
良いじゃない~とホッと一息。

と言うことで、GWの芦見の森のキャンプサイトの予約受付を開始します!
詳細は間もなく公開の、新しいHPでご確認ください。二月末公開目指して作成進行中です。



山の事務所から 岸田國士と岸田理生を持ってくる。
IMG_20180205_203820

ここ数年密に関わり、エネルギーを貰っている作家たち。
しかしこのお二人の作風は岸田違いも甚だしいのだが・・・

さて、PCを閉じて、再度読み直しますわ。