Sugawa Mika のブログ

日々のこと、 生きたい世の中のこと、 演劇のこと

カテゴリ:演劇 > おででこ

なぜ彼の戯曲が当時受けたのか?そりゃ、愛し合ってる男女が出てくるからです。いまや、ドラマに恋愛は当り前で、自由にくっついたり別れたりするのも当たり前の時代だから、現代人には想像も出来ないかもしれないけど、大正昭和初期の頃は、自由恋愛なんて風習は、一般の日…
>>続きを読む

一人で質の高い稽古を進めるのはしんどい。かなりな忍耐が必要だ。質が高かったかどうかは別にして、体力のあった30代の頃までは、家で一人で台本を開きながら、ひと晩にワインを一本空けてた。エモーショナルなシーンではワインの酔いも手伝って、一人でボロボロ泣きつつ、…
>>続きを読む

いつもの事だが 時間が飛ぶ ように過ぎるおででこ第十回公演「宵待草」小屋入りまで3日やることはやって来たけどでもまだやれることは有る5人のキャストがほぼ舞台上に出ずっぱり決して長い作品ではないのに通した後の消耗具合・・・でも守りに入っても詰まらないもっと出来る…
>>続きを読む

昨日、国会で共謀罪が強行採決された。彼らが共謀罪を欲しがってるのは何故か?この法律が成立した日本は今よりも素敵なのか?そのことを自分の頭で考えている人はこの国に何パーセントいるのだろう?表現者と名乗る人たちの何パーセント?演劇人と名乗る人たちの何パーセン…
>>続きを読む

芦見谷芸術の森クラウドファンディング、本日から開始しました。ページを見て下さい。↑素敵なページに成っています。協力してくれたみんなのお陰です。私一人ではページを仕上げることは出来なかった。やっと今日始まったばかりだけど(笑)感動してます少しね、これから…
>>続きを読む

お久しぶりです~諦めてません個人ブログ。辞めません。一寸ずつ情報再発信ですが、先ずは明日のご案内です。★3月12日(日)おででこのワークショップ発表会★詳細は、➡おででこワークショップ情報 を参照ください。前日なのに今さらですが、今回のワークは少人数でした。…
>>続きを読む

須川個人のブログ、放置プレーも甚だしいや。前回のブログが夏の芦見谷こけら落とし前に書いたものだ。だけど言い訳ですが、やることが次々有るし、おででこのサイト更新するだけでも結構忙しい。もう個人ブログ辞めちゃおうかしら?途中まで書いて下書きに入れたままのも有…
>>続きを読む

わたし生まれ育ったのが京都です。18歳までは居ました。父の会社が倒産したり、夜逃げや転校や両親の離婚や、きゃらばんの地方公演に付いて行ったりと、色々と濃い~10代でした。演劇を本格的に始めたのはその後東京に来てから。だから京都では演劇してません。実人生がか…
>>続きを読む