Sugawa Mika のブログ

日々のこと、 生きたい世の中のこと、 演劇のこと

★2017年おででこ情報★http://odedeko.com/
★芦見谷芸術の森★http://odedeko-kyoto.blogo.jp/

演劇以外

先日下高井戸に行ってきた。
IMG_20170902_201536

若さと体力と馬鹿さもあった30代の頃、8年住んでた下高井戸には思い出が一杯あって、美容室「リズム」さんがある。
お店のブログ→http://rhythm329.blog.fc2.com/

こちらオーナー夏川さんがたった一人でやってる完全予約の気持ちの良い清潔なお店。
気がつくと長いご縁になってた。くせ毛で鉢の張ってる特殊な私の頭を把握して、いつもうまい具合にカットしてくれて、伸びても形が崩れにくいという優れ技!
ヘアメイクにさほどお金をかけ無い私にはもって来いで、結局他の美容院では満足できなくて、川越に住んでた10年の間もちょくちょく通わせてもらってた。
「え~京都行っちゃうんですか!やっと東京に戻って来たと思ったのにお客さんが一人減る・・・」と、割り切ったコメント(笑)

私も残念ですよ。京都で気の合う美容師さんに巡り合えるかしら?流石に京都からはそうちょいちょい通えないから、しばらくはもつようにかなり短めにカットしてもらう。

芝居も何本も見に来てくれた。本番前にカットに行く時は、稽古中の愚痴も含めて話してたから、そんな私の裏話を突き合わせながらの本番の舞台は尚更面白かったんじゃないかしら?こちらも感想を聞くのが面白かった。客商売で沢山の人を見てるからコメントがなかなか鋭い。

長い年月の間に人は変わる。元々はお洒落でカッコいい青山あたりのカリスマ美容師に憧れて美容業界に入ったそう。でもここ最近はアウトドアに目覚めて山にハマりだしてて、望むものが180度方向転換してるとか。私もだな。京都芦見谷のワイルド空間の話をすると、最初はみんな「へ~須川さんが?!」て顔をする。猟師免許取ろうと思ってさと話すと「え?え~?!」と目がでっかくなってびっくり笑いになる。

彼は本当にカットが上手いから、良い美容師さんを探してる方にはお勧めです!


昨日は、こちらも私の芝居を長く見てくれたKさんと、新宿で送別飲み第二弾。Kさん終演後はすぐに帰ってしまうので、あちらは私を見てるけど、私がKさんに会うのは久しぶり。8歳のお嬢さんとキャンプに行く話をしてくれる。

「アウトドアなんか何が面白いんだと思ってたんですけど、ちょっと危ないことを経験させるって大事です」「現代日本のシステムなんて砂上の楼閣というか危ういところに立ってるんですから、当たり前だと思ったらだめです」「火のつけ方を教えなくちゃと思ってね~薪だって先ずは火が付きやすい物から付けてダンダンと太い薪に移さないとね。チャッカマンで付けたらすぐつくと思ってるんだな~」「AIで仕事を奪われる時代だからこそ正解を出すだけの勉強は駄目ですね」「何も無いところから創り出す発想と逞しさが無い人間は無用になります」「TVは見せないんです。ぼ~とTVを見続けると思考停止しますからね。でも僕は凄くTV子だった。TVが無いと辛いかと思ったけど平気ですね」「本を読ませてます。好きな本を選ばせます。漫画でも本人がそれが良いなら買うんです。こちらから押し付けるのは違うと思ってね」「みんなこれが無いとダメだと思わせられすぎてるんですよ」「加齢臭だって昔は誰も気にしなかった。あんなの消臭製品を買わせるための恐怖心の植えつけですからね」

私も脅し文句で従わせようとする全てのものが嫌いだ。

「脇汗をかくと信用されませんよ!すね毛処理しないと仕事が出来ないと思われますよ!原発が止まったら原始時代になりますよ!日本は終わりますよ!中国に乗っ取られますよ!北朝鮮からミサイルが飛んできますよ!沖縄を踏みつけないとアメリカに捨てられますよ!走り続けないと落ちこぼれますよ!サラダをとり分けてあげないと女子力が有りませんよ!」

くそ~全く下らない情報が多すぎるよ~!って本当に腹が立つ。

19時から飲み始めて気がつくとアッと言う間に23時。Kさんとのご縁が続いてたのはだからだと改めて思う。Kさんは私が短期派遣で勤めた某コールセンターの社員さん。凄く怖いSVさんや、神経質でヒステリックな社員さんが居てさっさと私は辞めてしまった。でもKさんによると神経質だった社員さんは、実はあの頃辛い結婚生活の最中で、そのあと離婚を決意したらすっかり穏やかな良い人に成ったとさ。

殆どの人は根っからの悪人じゃないんだね。

それからもう一つ、昨日の会話の中で印象的だった言葉。
「掠め取ろうとしてるせこい奴ばっかりなんだ。資本主義のシステム自体が上前を撥ねる。掠め取ろうというシステムだからみんな掠め取り合っててせこいね~」

インテリは一見きれいに見せかけたり巧妙に言葉で偽装するのが上手いけど、搾取された奴は搾取する相手を物色してる。ってのは私がこのところひしひしと思うこと。
それはつまり虐められた人間が虐めっ子になる事にも似通ってて心底ぐったりする。
現生ご利益主義者の何がやだって、理想が低いことと志が低いことと、貰うことばっかりで尽くさないってこと。


今夜は池袋界隈で送別飲み第三弾!10年前のルティ・カネル演出舞台で共演したヴィオラ奏者生ちゃんと。彼女とは何とも不思議にウマが合って、何年も会ってなくても気になる人。最近はどうしてるのか会うのが楽しみ。

第一弾の送別飲みはじつは早くも先週終了してる。20代からの付き合いになる志保ちゃんと両国でちゃんこをご馳走になりました。ご主人と初対面の息子君もご一緒に。息子君、意志の強そうなあごのラインが志保ちゃんにそっくりで笑ってしまう。
志保ちゃんとは演劇繋がり&バイト繋がりでした。もう20年越しの付き合い。彼女は今がんばって自分の事業を展開してる。演劇にも大変密接な呼吸に関わる事。彼女のブログは→https://ameblo.jp/yasu-bon610/entry-12283681435.html
私に送別プライベートレッスンをしてくれるとの事。楽しみだわ~!


会いたいと思ってくれる人と会って語って飲む。
地球の裏側に行くわけじゃ無し、京都と東京なんて同じ日本の中だし。
でも、東京を離れる前に会いたいと思ってくれる人と東京各所で再会再訪問。
まるで東京に区切りをつける東京巡礼のような。

東京在住31年と6か月。
ただ今最後の一か月を通過中。


喉元をぎゅっと押さえつけられたような、

窒息感、不快感。

仕方ない。つまりはこの感覚が「今の日本」なんだから。

あ~苦しい。


被抑圧者の為の演劇=フォーラムシアター。
南米ブラジル、1970年代、軍事政権下、
アウグスト・ボアールが創始者。
捉えられ、拷問され、長くヨーロッパに亡命していた。
晩年はその為に膝がすっかり壊れて杖を突いていたそうだ。

非暴力で対話を促す手法。演劇的要素をツールにして、過去を検証し、今を通過して、変化を起こしていく、よりよい未来のために。フォーラムシアターの目的はそこにある。

今を生きてる日本人の何割くらいが、
自身を「被抑圧者」だと認めるだろう?

講師のヤルマーさん曰く
「被抑圧者は、諦めてしまっている人が多い」らしい。
「どうせ現実は変えられない」と思っているそうだ。

ん?こんなに投票率の低い日本は?・・・

抑圧とは目に見えるような分かりやすい物だけではない。
空気、常識、マナー、協調、調和、平和、美しい、愛、家族、可愛い~・・・
一見抑圧とは無縁に思える「キラキラワード」によって抑圧されることもある?

そんなこんなを考えさせられる三日間。
本日19時からその成果発表。
深くて濃い。とてもじゃないけど三日ではその入り口をちらりと覗いたくらい。

ヤルマーさんの言う通り、「これはフォーラムシアターを知る機会」
その通りだ。

でも、時間の長さは実は問題じゃない。たった三日でも私は大きな影響を受けている。

自分が抑圧されていることを認めることは苦しい。
簡単に答えの出ない問題に直面するのはしんどい。

でも、誤魔化し続けても未来は変わらないのよね。
認めないと、次の一歩が出ないのよね。


今日お時間あれば如何ですか?
観劇するというより参加しに来ませんか。
詳細は下記から↓
東京芸術劇場5階シンフォニーホールで19時から。

と言えば、
一昔前は夜逃げの日でも有りました。
2014年にやった岸田國士の芝居「雅俗貧困譜」は、
まさに大晦日に押し寄せる借金取りのお話しでした。

私も今年はそんな感じ?
151231_233507
ではなく、
新年早々5日の引越しに向けての準備です。
ラジオから流れる紅白を聞きつつ、作業に疲れたらビールを飲みつつ、棚を一つ一つ空けて行く。
29日に梱包ヘルプ隊が来てくれて助かりました。
なので焦らずだらだらと梱包の大晦日です。

この食器棚と本箱は小学生の頃からの付き合いです。
151231_231212

次の新居にも連れて行きます。 
昔の家具はしっかりしてますね~
確かな職人の手仕事を感じます。

お!間もなく2016年です。
みなさま来年もよろしくおねがいします。
どうぞ良いお年を~ 

予定通り山から降りてきてますが、色々と忙しくてこのblog更新は放置でした。

京都の山の初上演会はとても良い時間でした!
その様子はおででこ京都の山blogにアップ済みです。見てください。

あそこの地形が思っていた以上に声を集約してくれます。
芦見谷に野外劇場を作るという発想は間違ってなかったと希望が湧いています。
相当に素敵な表現空間になりそうな予感。。。


この年末は、色々と事務仕事やなんかありまして、
素敵な貰いものも有りまして、その受け取りとかも大騒動だったりと、
まあ to doリストを一つ一つ熟しつつ、来年の企画も進めています。


来年のおででこvol.9は、2016年 7/8Fri-10Sun 
リオフェス2016(第十回岸田理生アバンギャルドフェスティバル)に参加させて頂きます。

これ、作品は岸田理生さんですし、
劇場は駒場あごらですし、
アングラですし、
おででこ大丈夫か?と、
今から胃がきゅっと締まる感じで、
なかなかに ハードルの高い挑戦になることは間違いありません。

どうすれば面白くなるか?
今まで皆さんどうやって立体化してきたのか?
謎だらけです。
答えは全て戯曲の中に有ると、それを信じて読んでいます。


この出演者オーディションワークショップを年明け早々に行いたいとそれも計画中です。
近日詳細公開します。
おででこは新たな出会いを求めています!


しかし、年明け早々に引越しするわたしはその準備も有りまして、心身ともにそわそわと落ち着きません。これは人生何度目の引越しかな?子供のころからだと結構な回数です。こんど数えてみよう。引越しも結構な作業で追われてますわい。手続き色々ありますな~。引越し慣れはしていても面倒くさいことが沢山あります。

と言うわけで、おででこの事務所は来年から都内になります。
打合せなど気軽に来て頂けます。
読み合わせ程度の稽古なら十分出来る広い物件が見つかりましたので、約9年お世話になった今のお家とおさらばです。今の家は住む分には明るくて清潔で静かで良かったのですが、都内の稽古場に通うのがあま~りに遠くてですね、本番間近の佳境に入るころには、稽古場への移動だけで私の肉体はかなり消耗してしまい、その疲労が創作にも影響するという悪循環で、ここ数年もう限界だと思っていました。


このタイミングでの引越しは、今後のおででこ活動には必然でした。


しかし引越屋さんも大変ですね~
ネットで一括見積依頼したら、数社が訪問見積りに来てくれました。
営業さんは数字を背負ってるんですね。
見積中に頻繁に上司と連絡をとってプライスダウンして、この場で決めろと迫ります。
他社の訪問が決まってるから一応比較したいと、そこは押しとどめましたが、
一種悲壮感すら漂いますな~

大手数社を比較すると値段はほぼ変わりませんね。
ちょっとしたサービスの違いとか有りますが、それもどんぐりの背比べです。
じゃあ何が決め手になったかというと・・・印象?勘?

良い印象を与えた営業さんの頑張り?
う~んこの辺は微妙だ。
やっぱり女の金銭感覚でトータル何百円かの違いかで決めたのかな?

体育会系丸出しの受け応えは私は基本的にNo!です。爽やかだなんて思わない。マニュアル通りで礼儀正しいけどだから何?君自身のオリジナリティーはどこ?って言いたくなる。けど多いよね~体育会系日本のサラリーマン。昔はもっと違った気がするんですけどね。
電話の向こうの上司にビクビクと指示を仰ぐその若い営業さんの呼吸の浅さと張り付いた笑顔が気になります。ここブラック企業じゃないかしら?とか、パワハラ受けてないかしら?とか疑ってしまうわ。

ワタミの過労自殺事件の和解のニュースが聞かれたばかりですしね。

「ねえ、君の人生はそれで良いのか?!」て聞きたくなるけど、
そんなことは言いませんよ。そりゃ~余計なお世話だって分かってます。
誰も他人の人生の旅については本当には分からないんですから。

どんな仕事も楽じゃないさ。
そりゃ本当です。
ならばせめて、自分でその職業を選んでるんだってことに納得が行っていれば良いなと思います。

しかし、若者が本来の伸びやかさを発揮できない社会はじり貧ですぜ~
 

 

2015年9月17日は、日本と言う国の最高機関の国会が「卑怯」と「姑息」と「暴力」で染められた日として記憶しましょう。

自民、公明(元気、改革、次世代というネオ自民も含め)が取った行動は速記にも載ってない。

速記に載っていない「法案の採決」は無かったことと同じですから無効でしょう。
 
12002506_508091996014542_959280642111079722_o

本日正午、我が家のテレビ放送が終わりました!!!

まだまだ現役のブラウン管ですので、ビデオを見るときには使えます。

民放はもうずいぶん前から見たい番組が無かったけど、NHKも会長が変わってから番組の質が落ちて、本当に見るべき物が無くなり、ず~っとこの日が来るのを待ってました。
口座振替でNHKさんには受信料払ってたけど、今後は受信料が払えなくなったことを連絡しなくては・・・

残念だな~~

002

2015年新年早々

見過ごせないテロ行為が世界中で起きている。

ローマ法王が第三次世界大戦はもう始まっていると言ったらしい。
この一連の重大事件を見ていると、法王の妄想とは言い切れない。
確かにそうかも知れないと思う。

2015年新年早々

アルバイト先では、次元の低い、人の悪口を言いまくる人がいて職場環境は最悪だ。この悪口大人女子は、職場であっても、韓国中国の留学生が一緒に働いていても、平気でレイシストなヘイトスピーチをする・・・

なんか~!そんなことが出来ること自体が頭おかしいだろって?って私は本当に思う。

人の悪口を言う人は基本的に自信が無い。
自立してない。
つまりヘイトスピーカーしかりだ。

自分の人生を自分の足で生きてる自立してる大人は、
人は人、自分は自分と思えるから悪口なんか言う必要がない。
自分の人生生きるのが忙しいから悪口言ってネガティブ思考になってる暇がない。

悪口を言わせるそのエンジンは広義の意味で嫉妬。
自分の生活への迷い、自分自身への欲求不満。
だから、可哀相な人なんだけど、
聞きたくも無い人の悪口を、
人の耳に吹き込む行為は公害に等しい。
テロに等しい。
だから全く腹が立つ。

・・・次元が低い話だ。そんな低い次元に巻き込まれる私自身の次元も低くてその事実に苛立つ。

中高校生の連れ便所女子じゃ有るまいし、
齢30代の大人の女が連れ悪口かい?
とは思っても・・・、
こちらの年齢関係なく、この手のテロ行為にはじわじわと消耗させられるのだ。

単なる経済活動のために一箇所で長く働きすぎたかな?
気持の滅入る環境で頑張って居続けるより、
やらなければいけないことが沢山有る私。
環境を変える潮時かな。

お誂え向きに色んな要素が重なってきてる今年は区切りをつけるか?
本来の私の世界での活動強化が後押しにも成る。

10月までのおででこ活動と、須川個人の出演スケジュールがほぼ決定。
上半期は特に忙しくなります。

私、特に演劇に関することはわくわくしながら取り組みたい。
精神と思考を乱す雑音から遠く離れなければ、深良~い仕事が出来ません。

だから、良い仕事の環境の為なら邪悪な者からは一目散に逃げますよ!

今年もおででこ共々、須川個人の演劇活動もどうぞ見守ってやってください。







みなさんはどんなXmas を過ごされました?

私は、イブは友人と飲み。。
夕方から芝居のチケット取っていたので、観劇後に新宿で落ち合い、
大人女子二人の濃い~飲み。

彼女と会うのは一年半ぶり。
不思議にいつもタイミングが絶妙。
なにか私が助言が欲しい時に、「会わない?」と言って来てくれる。

今回もそう。
自分の中では答えが出ていること。
後はその道筋とか、タイミングとかで迷っていること。
感傷とかで自縄自縛してることとか。

彼女は、私を取り巻く状況を、外側から、俯瞰した視線で指摘してくる。

私の周りには何人かとても勘の鋭い友人が居る。
彼女もその、有りがたい友人の一人で、やっぱりここは外せないのが、彼女も私が作る舞台を愛してくれている。

「でも」 「いや」 という、否定語をやたらと使う人がいる。
指摘は大事。でも批判ばっかり、否定ばっかりじゃ~ね。

言葉にはその人の思考が現れる。
思考は思考だけにとどまらない。
人の人生を形作る。

冷静な判断は大事だけど、判断力の強化は失敗から学ぶことも確か。
臆病な性格を個性と言い換えて、後生大事に抱えて、一歩も踏み出さずに一生終わるのも人生。
石橋を叩いても渡らない人は、失敗もしないから傷つくこともないけど、傷ついたことの無い人は優しくないし、魅力もないし、もちろん成長もしない。

どうぞ!
それもあなたの選んだ道です。
ただ私は一緒に居られない。
人間の人生なんて短い。
私も自分の時間を大切に生きたい。
こちらの元気を奪う人とは一緒に居られない。

イブに彼女と交わした会話は、私へのクリスマスプレゼント。彼女も一杯傷ついてきた人。沢山涙も流してきた人。一生懸命自分の人生歩んできた人。失敗の中から人を見る目を養ってきたし、判断力も磨いてきた人。
元気が出たイブの夜。有難う~

あ、でもですね、じつは私、リアルサンタクロースに会っちゃってるんだな~
二週間ほど前ですが、某ホテルの和食レストラン。
欧米系のダンディでジェントルなおじ様が、お一人でご来店。

私そのときは客席係としてアルバイト中でした。
片言の英語で話しかけつつお給仕。

おじ様 「あなた英語出来るの?日本ではあんまり話せる人居ないから・・・」
私 「ほんのちょびっとです」  

そうするとその方 「its secret but I am Santa Claus~」
私 「・・・・you are kidding~~

おじ様、心外そうです。
スマホでサンタの写真を見せてくれますが、こちらは「あ~サンタね~」ぐらいの反応。だって、ドンキにも売ってるサンタの衣装ですよ。スーパーの年末商戦にも登場する、あのサンタの衣装は、ちょともう有りがたいものじゃ無いですもんね。
そのまま少しおしゃべりしましたが、いまだに初級英会話の私には、残念ながら全てをクリアーに理解することはできず、今回が四回目の来日で、去年もここに泊まったよ。あなたのことを覚えてるよ。多分誰かと勘違い~(^▽^;明日は大阪に行って、その後北陸のほうに行って、フィンランドから来ましたよ・・・と、なんとそんな核真に触れることも聞き取ってるのに、思い込みって嫌ですね~。きっとビジネスマンで、結構来日してる人なんだと、思い込んでる私には、彼とリアルサンタクロースが結びつかない。逆に「フィンランドはムーミンが有名ですね~」なんて答えちゃって・・・「私ミーが好きです!」なんてトンチンカンです

その方上品な色合いのセーターにスラックスというシンプルないでたちで、お箸も上手に使って、お鮨を綺麗に平らげて、お髭も良くある真っ白ふさふさじゃないし、全然普通だったから無理も無いけど。

彼にとっては、自分を分かってくれないストレスと、噛み合わない会話が消化不良だったと思います。
「good night~! 」 「have a nice trip~!」 とお見送りしました。

でも、おじ様間をおかずすぐに戻ってこられ、で、私にカードとハンカチをくれました。それがこれ。
003






002








で、あなたムーミンが好きなんでしょ?と、
私、まあなんて優しい方なんだろうと・・・

この段階でもまだリアルサンタだと気がついてない私。

wow!  I am so happy!
thank you for your kindness!
take care~!
I hope to see you again!

思いつく限りの定番表現を懸命に繰り出しましたが、あ~もっとこちらの気持を伝えるために、こう言えば良かった、ああいえば良かったと後からぐるぐる思い続けてました。

そして数日後、ある方から、
「ここ、サンタが泊まってたらしいよ~~」

え~~
じゃあ、あの、おじ様が

それにしても、気がつかなくて本当にごめんなさい。
 

↑このページのトップヘ